死にかけました・・・。

自分で言うのもなんですが、私は滅多に体調を崩さないんです。
腹痛や下痢は、大体一回出しきればもう大丈夫な方です。そんな私がこの度、死にかけました。その体験記を書きたいと思います。

序章

日曜日の朝、腹痛で目を覚しました。とりあえず、トイレにいき、出すものを出します。このときはまだちょっと頭が重いなぁくらいにしか考えていませんでした。
その後、朝食を食べる際に、食欲が出ないなぁといつもより食べるスピードが明らかに遅くなり、本格的に体調不良かもと疑いました。今は、新型コロナ真っ只中なので、まさか・・・と思いつつも、味覚や嗅覚は大丈夫だし、発熱もない、咳なども出ていないということで、他の線を調べます。

  • 急性胃腸炎
  • 細菌性胃腸炎
  • ギランバレー症候群
  • 自律神経失調症

最近、子供が生まれ、寝不足、不規則な生活をしていたので、色々な候補が上がります。まずは、休息だと、子供を妻に任せ、私は一旦布団で寝ることにしました。
しかし、一向によくなる気配がありません。むしろ、悪化していきます。

そして、昼食をスキップ、夕方に夕食の準備をしていたのですが、もう立っているのがやっとの状態です。準備を終え、なんとか少しの夕食を食べると、もう座ってもいられず、ベッドで寝ることにしました。ただ、横になると食べたものを戻しそうになったので、ベッドの枠に座り、ベッドに頭をのせ、しばらくそのまま休息です。

その後、なんとか横になり、夜10時ごろ、妻がボトルに入れた麦茶を持ってきてくれました。そして、なんとか寝ようとゴロゴロしていたのですが、鼻が詰まり始め、呼吸が上手くできません。
ここで、麦茶を口に含んだ時に一時的に鼻が通ることに気が付きます。

あれ・・・?

俺、今日おしっこ何回したっけ?

朝に1回だけ・・・?

そうなんです。ここで気がついたのは、自分は脱水症状なんじゃないかということ。そして、それは合っていたようです。そこから、ネットで調べた情報で、麦茶に塩と砂糖を入れ、簡易経口補水を作り、それをちょびちょび継続的に飲むことで徐々に体調が戻りました。
過去の部活での経験上、こういった時に一気飲みしても、下痢として吸収されずに出てしまうことが考えられました。高校時代に、部活終わりにアクエリアス2Lを一気飲みしたら、その数十分後にお尻から液体が吹き出したことがあります・・・。

その後、ようやくおしっこも複数回出て、翌朝には少し頭が痛い程度で普通に生活できるようになりました。

おそらく、ここ最近水分をよくとっていなかったので、慢性的な軽い脱水状態にあったんだと思います。そこに下痢をしてしまったせいで、一気に症状が悪化し、立っていられなく無くなるほどの状態になってしまったんだと思います。

この話を読んだ人は、水分補給に気をつけて、脱水状態にならないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です